QTestLib用テストランナーを作ったったー

Qt勉強しようかな(数か月前からずっと言ってる)
 + QTestLib用のテストランナーがほしい
  = じゃあ自作するか(勉強にもなるし)。

ってことで、Qtで作り始めた。

ツールのイメージは既に出来上がってた。

まずは最低限の機能のみを備えたプロトタイプから作ろうとした。

プロトタイプ仕様もイメージは固めた。

  • QTestLib用テストファイルをロードする。
  • テストファイルからテストメソッド一覧を取得する。
  • 取得したテストメソッド一覧をツリー形式で表示する。
  • テストを実行する。
  • テスト結果を表示する。

うん。思ったより簡単そうだ。



Qt全く使ってないので一つ一つ調べる必要があったけど、なんとかなるだろうと思っていた。

1~2時間経過後に出来上がったのがコレ。

f:id:izumisannoid:20130204212721j:plain

外見だけで、中身は未実装。

よく考えたらQtのデザイナほとんど使ったことなかったから、自分の思うような作りが出来ない。

ウィンドウサイズ変えても中身が伸び縮みしてくれない。

デザイナ使わずに全部コード書いてやろうかとも思ったけど、もうフラストレーション溜まりまくってので、ぷっちーんきて、C#でつくった。

f:id:izumisannoid:20130204212927j:plain


すんなり完成した。

一応普通に動きます。少なくとも自分のPCでは動きます(笑)

テストファイルをLoadする前にRunボタン押すと余裕で落ちます。

落ちるの知ってるから、Loadする前にRunボタンは押しません。

いわゆる「運用で対処」ってやつですwww


さてさて、出来ちゃったのでモチベ下がり気味だけど、考えてた機能とか保留しまくってるので、とりあえずこれをQtで作り直してみますか。