2012年にやったゲームでもまとめてみようじゃなイカ

ここ数年、年に1~2本くらいしかゲームやってなかったけど、今年は自分なりに結構やった気がするのでまとめてみる。

[PSP] 初音ミク Project DIVA 2nd お買い得版

f:id:izumisannoid:20121230163745j:plain

2011年の年末、友人が持ってたのでやってみたらみごとにハマった。
帰省から戻ってすぐにアマゾンで注文したのを覚えてる。
リズムゲームとか全くやったことなかったけど、すごく面白く今でもたまにやってる。

extendを買おうかどうか迷ってる今日この頃。

[3DS] マリオカート

マリオカート7

発売日に買ったけど、オンラインは全くやらず、150cc制覇してそのまま放置。
1月末くらいに再開しオンラインに参戦。すごいはまった。うん。下手だけど自分なりにがんばってレート上げてたよ。
すれ違いで自分より高レートの人とすれちがったことがないくらいにはレート上がった。VRは4万台だった気がする。

基本タイムアタックやらない、下画面見ない、トゲ回避率5割以下、軽量派でメリオBダレが使えない派だったので実力的にはレート2万台くらい。

残念ながらボッチなんでフレンド合流とかほとんどやらず、ずーっと世界戦ばかりやってた。
世界戦だと高レート部屋に当たることもほとんどなく、妨害厨も多すぎてイヤになって現在休止中。

お気に入りのMiiが5体くらいいたけど、このゲームやってるとたまに自分と似たようなMiiに出くわすことがあり、そのたびにそのMiiを封印していったら使うMiiが無くなった罠。

クリエイター的才能がないので、お気に入りのMiiが全く作れていない状況。

妨害厨が少なくなった頃にまた適当に再開しようと思案中。

[3DS] マリオテニスオープン

MARIO TENNIS OPEN (マリオテニスオープン)

基本的にスポーツゲームは買わないんだけど、よく考えず勢いだけで買ってしまった一品。
オンライン対戦は全くやらなかったけど、ひとりでそれなりに遊んだ。

[3DS] カルドセプト

カルドセプト

友人が買うと言ってたので、じゃあってことで買ってみた。
カルドセプトはDS版からのプレイ2作目。カードの種類とか全く覚えていないライトプレイヤー。
友人とオンライン対戦しようとしたけど、エラーで出来ず。
オンライン対戦の実況動画を見てみると、明らかにレベルが違いすぎてカモられるのが目に見えてたので、オンライン対戦には参加しなかった。
ストーリーはサブシナリオもほとんど進めて、カードも全種類集めるくらいはやった。

ただ、協力戦とかいうボッチ差別のローカル通信用のシナリオは進められず・・・

[3DS] Newスーパーマリオブラザーズ2

New スーパーマリオブラザーズ 2

現時点で買っただけでほとんどやってない。
発売当初、カルドセプトマリオカートもやってたから、そっちばかりやってしまったという感じでそのまま放置気味。
まあ、そのうちやると思うよ。

[PSVita] 初音ミク Project DIVA-f

初音ミク -Project DIVA- f

これをやるためにPSVitaを購入した。
DIVAはゲームとしてはほぼ完成されてる気がするので、新作が出ても安心できる。
出来ない人のただの言い訳だけど、正直、☆スクラッチはいらなかったと思う・・・あれ判定甘いし、たまに反応しない時あるし・・・

Hardは半分くらいパーフェクトとった。
Extreamは未クリア曲が数曲残っている程度の実力。

十字キーを使った連打が出来ないので右手連射速度に限界がある残念DIVA-er。

[3DS] ブレイブリーデフォルト

ブレイブリーデフォルト

FF5のようでどこかが違う、古き良き昔ながらの正統派RPG。
シナリオもよく、まさにこういうRPGを待っていた!!!

と言いながら、実はクリアしていない。

ダメカンストが早く、雑魚・ボスが弱すぎな気がしないでもない・・・

イデアかわいいよイデア

[PSVita] トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~

トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~ (通常版)

新規開拓ってことで、やったことがないシリーズ物のRPGに手を出してみようと思いたち、

からアトリエシリーズを選んでみた。
選定理由は、ちょうどこれの発売日が数日後に控えてたから。

RPGをやりたかったけど、やってみたら全然RPGっぽくなかったという罠。あまり出来てないけど、気が向いた時にちょこちょこプレイ中。

トトリかわいいよトトリ

[PSP] みんなのGOLF ポータブル2 [PSP the Best]

みんなのGOLF ポータブル2 PSP the Best

「そういやみんゴル好きだったな~」

と、ふと昔を思い出したので11月末に購入。
相変わらず4m以上のパットは入る気がせず、2mパットはずすのもシリーズ通して変わらず・・・

現在進行形でプレイ中。

やっぱり、私はみんゴルが好きだと実感した。

おわり

どうぶつの森が人気あったけど、何が面白いのか全く想像出来ずに興味がわいてきて買おうとしたら品切れで買えない始末。

そんなこんなしてると、ファンタジーライフなるものが出ると聞いて、「これでいいや」と思ったけれど、少し調べてみるとオンライン対応してなくてローカル通信のみのボッチ非推奨ゲームだったので買わないことを決めた。

でもよく考えると、オンライン対応しててもオンライン機能使ってなかったりするので、そんなのどうでもいい気がしてきたりしなかったり・・・

とりあえず、今気になってるのはこんなところか。

来年はモンハンデビューかな。