JaSST'12 Tokaiに参加してみったー

11/30(金)
仕事さぼってソフトウェアシンポジウム2012 東海というシンポジウムに参加してきた。
JaSSTの存在を知ったのが今年の3月上旬。きっかけは「負け犬の会」。
テスト設計コンテストなるコンテストで負けた人たちが集まって愚痴って俺達の方がすげぇぇぇって言い合う会だったけど、なぜか優勝者まで参加することになって、負け犬の遠吠えになってしまった会だった気がする(大嘘)

そんな会に、「テスト設計コンテストってなんですか~(笑)」みたいな馬鹿丸出しのノリで参加した。
この時に、テスト設計という単語に出会い、単純におもしろそうと思った。

それから8カ月。この間、テスト設計について調べ、自分なり理解を深め、自分の考えをもてるまでに成長・・・するわけはなく、働いたら負けかなと思っているタイプの人間なので特に何もしてこなかったけど、今日のシンポジウムに参加した。まあ参加しただけ。

1. 基調講演

最初は、湯本剛さんによる「ソフトウェアテスト、一番最初にやるべき大事なこと ~テストの目的をプロジェクトで共有する~」

湯本さんはゆもつよメソッドの考案者(?)で、名前は聞いたことあったけど、聞いたことあるだけ。というか、実際はネットで“湯本”という単語を見たことがあるだけ。

第一印象は、

「ネットで見た顔写真と全然ちげぇwww誰?wwwバロスwww」

という、どうでもいい印象だった。

講演内容は正直言ってよかった。

自分の経験の中で、

  • そんなことしてるからダメなんだよ
  • もっとこうしたらいいのに

とずっともんもんと考えていたまさにそのことを述べられていた。

自分の考え・思いは間違ってはいなかったと、少し自身がついた。

まあ、だからって今の現状を打破するために、具体的にどうアクションとったらいいのかについて策は持ってないけど、とにかく方向性というか目指すべき理想は、自分本位のわがままな考えではなかったということがわかっただけで勇気がもてた。

2. ポスターセッション

なんかいろいろやってた。
原因分析道場っていう団体(グループ?)がなんかおもしろそうなことやってので、後でゆっくりググってみようと思った(まだググってないけど・・・)

3. 経験発表

きょんくんによる「アジャイルなテストの見積りと計画作り」ということで、なんかいろいろやりまくってるきょんっていう通称うさみみの人の発表。

この人には実際には数回会ったことがある。向こうには自分のこと知られていないハズ。

第一印象はこわい人。数回会った後の今の印象はコワイ人。なんていうか、いろんな意味でコワイ人・・・

持ち時間30分なのに準備してきた資料が120ページとかありえんって思ってたけど、25分くらいで説明終えてた。ちょっと関心した。

内容は「経験発表」ということで、テストに関する見積りについて、きょんくんが自社でやってきた活動の紹介的な内容。LTの長い版的な感じ?

話の内容が「見積り」に関してだったけど、正直、何を見積もってるのかは聞き逃した。

「たぶん、日数だろうな。」

と、あいまいなまま聞いてた。

見積りに関しては、重みづけによる数値化をベースとした手法で、ベースはいたってシンプル。
これに、自分の経験とか考えを入れていろいろ工夫してた感じ。

印象に残っているのが、

1日だけうすくひろくテストを実施する

ということ。

テストに限らず、とりあえず軽く通しでやってみるってことはどんな作業にでも有効だと私は思っているので、それを取り入れてる辺り、さすがだなっと勝手に上から目線で心の中でつぶやいた。

また、「1日だけうすくひろくテストを実施する」の後、「●●の再見積り」→「●●の再策定」って続いてたけど、もうそれって見積りじゃなくてリスケじゃね?と、心の中でつっこみを入れた。そう心の中でね。
だって、ちょーこえーんだもんこの人・・・

4. テスト設計コンテスト 東海地区予選

東海地区からの参加2チームによる予選。勝った方が本戦にいけるというタイマン。
「テスト設計」ってなんぞ?という自分は両者の「テスト設計」内容の是非は判断できないけど、自分が「よかった」と思った方は予選落ちした。

5. SIG

いくつかのグループに分かれてのWG。
自分は湯本さんオーナの「テストツールを使いこなすコツ」というテーマのSIGに参加してみた。

参加者は14名程度。
自分が一番若いのか?ってくらい、ほぼ全員が自分より上の人達だった気がする。

内容的には、「ツールを導入するには何が必要か?」みたいな問いを起点として、WG形式で意見を出していく感じ。

話はSIGタイトルからは逸れに逸れて、自分の会社でツールを活用出来ない○○な理由みたいな流れになっていた(どうしてこうなった?)

  • Excelで400行しか使ってないのに容量が50GBでアババババ
  • テストケース10万件。いやいや、うちは100万件。
  • Excel万歳\(^o^)/
  • 会社PCのメモリ1GBですが何か?
  • (PC性能的に)VisualStudioは起動しません。

こんな感じでただの愚痴みたいになってた。

とりあえず、このSIGの結論は、

上司を弱らせろ!!!

ってことになった。
これだけ書くと意味不明だけど、なぜかここに落ち着いたんだよ・・・

おわり

こんな感じ(どんな感じ?)で、参加してみて予想以上に満足したお。

来年1月に、JaSST'13 東京ってのがあるらしいから行きたいけど、期間が2日間なので参加費+交通費+宿泊費で3~4万かかりそうだからぐぬぬ・・・